SSブログ

流行語大賞のすごさについて熱熱と語ってみる。 [雑記]

今更ですが、流行語大賞ってすごいなって思います。


りゅうこう-ご りうかう― 【流行語】
ある一時期に興味をもたれ、多くの人々によって盛んに使用される単語や句。はやり言葉。


たいしょう ―しやう 【大賞】
最も優秀なものに与える賞。グランプリ。


と、いうことで流行語大賞に選ばれるということは
最も優秀な、ある一時期に多くの人々によって盛んに使用される言葉
だと認められたってことですね。


そういった目で歴代の流行語を遡って確認すると・・・
現在に残っているものがほぼ見受けられません。
すべてが一時期で終わっています。
それが「流行」であったことは歴史が証明してくれています。

本当にすごいです。

過去には「ダメだこりゃ。」とか「押すなよ!絶対に押すなよ!!」
なんて人気ギャグもあったわけですが審査員はこれらが「流行語」ではないことを
当時の熱狂の中でも冷静に判断してたわけですよ。
審査員の「流行」を的確に見抜く目には本当に敬服です。


そんなこんなで今年も流行語大賞が発表されましたね。

えー・・・今年は・・・ふーん。


あ、そうそう、全然関係ないですが上記の「流行語」と「大賞」の説明は
「goo辞書」からの引用です。



・・・うん。

全然関係ないですけどね。






ではまた。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。