SSブログ

今更だけどガンダム00前半までの感想くらいは書いとこう。

前回の記事で「また明日」と言ったまま・・・・

今日の連続を生きるのが精一杯でした。

明日っていつ来るのでしょうか?


と、言うことで1月が終わりました。
1月は本当に忙しかったです。
22時以前に帰れたことは皆無でした。
残業時間は計132時間でした。
休日は徹夜明けに「じゃあ今日は休んでいいからまた明日ね。」といった形で2日ありました。

本当に、こんな御時勢に毎日働けて幸せです。
ホントウニ、コンナゴジセイニマイニチハタラケテシアワセデス。

何で二回書いたのでしょうね?

他意はありません。


そんなワケでガンダム00とか、全然観れてないです。
不安点とか・・・今更述べても「それ、もう解決してる。」
なんて一笑に伏せられるのが目に見えています。
が、一応書いておこうかなって思います。

自分が観ていたのはメメント・モリ攻めるぞ。って直前までですが・・・


さて、

まずは単刀直入に不安点から。
戦略はあるけれど政略がないって点が物凄く心配だったのです。

ガンダムマイスターの行動がいちいち短絡的なのが気がかりだったのですね。
「イノベータが悪いから攻める」とか
「メメント・モリが恐ろしい兵器だから攻める」とか。
で?その後は?ってのが一切ないのが所詮は兵士です。

まるで坂本竜馬のいない幕末を見ているような不安感がずっとあったわけです。


例えば設定の似ているZガンダムでは
確かにカミーユとかは兵士でしたが、その上にきちんと政略担当の人々がいてストーリー中盤以降では政略のカリスマ的存在を求めてシャアが表舞台に引っ張られました。

もうひとつ、世界観の似ているWガンダムでは
「リリーナ・ピースクラフト」っていう世界的カリスマがいて、彼女が唱えた「完全平和主義」を実現させるためにゼクスが悪役を買って出て人々の心にもう戦争は嫌だって気持ちを植えつけようとしたのに対して主人公達がそんなことをしなくても人々は分かり合える的な立場をとって対立したって構図でした。

どちらも共通して「戦いが終わったその後」を考えているのに対して00にはそれがないってのが不安なわけです。
00ではその後を考えてたのが過去の死人で、その過去の死人が本当に死人になってしまった2期で主人公達に政略がないのは当然かもしれませんが・・・そうなると下手にイノベータを倒すことによって引き起こされるのは更なる混沌以外に考えられず、むしろ悪役は主人公達です。

維新志士が騒いで戦争起こして幕府は倒したけれど、その後のビジョンなんて無く長州藩と薩摩藩は仲悪いままで、結局は覇権争いで戦国時代に突入しただけ。
みたいな道しか見えないわけです。

最初はクロスロードが坂本竜馬的な役割を担うのかな?
って思ってたわけですが、いつまでたっても前を向かないし・・・
じゃあ、あの王女様がどうにかするのかな?
とも思ったわけですが、いつまでも孤児院の先生をしている彼女に果たしてそれほどのカリスマや意見があるのかが不安で仕方ないし・・・。

これ、このまま最後まで行っちゃったら戦争後が描けない(更なる戦争にしかならない)から、主人公達死んでその後を描かずに終わりだよね?


ってのが・・・2期の前半まで観て感じてた00への不安なわけですが、
もうこの不安は解決してますか?

願わくばハッピーエンドを観たいです。
リアルがテーマの00だけに、戦争の結末がハッピーエンドになりそうにないのが恐ろしいです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

neo

実は2期はまだ見ていなかったりします・・・。

ところで今更1期の最後辺りに戻るのですが、アレルヤとティエリア何かとピンチになったらトランザムに頼ってたのに、どうしてロックオンは使わず死んじゃったのデスカ・・・?
ココで使うでしょー、ってとこであれ?死んだ?みたいな感じでしたよ;;;
by neo (2009-04-11 00:17) 

tokku

>neo殿
「男の美学」
ですね、きっと。

「俺は・・いやだね」
って台詞はトランザムなんて機械に頼る精神のことを指していたのですよ。(絶対に違う)

by tokku (2009-04-21 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。